カトープレジャーグループの高い業績はカトープレジャーの経営方針がポイント
カトープレジャーグループの企業の多くが高い業績を上げることができている背景には、中心会社であるカトープレジャーの経営方針によるところが非常に大きくなっています。とは言え、一般的なグループ企業のように非常に厳しい経営目標を掲げ、グループ会社に対して高いノルマを課していると言うわけではありません。基本的には自由に経営を行わせている中で、必要に応じて適切なアドバイスをしているのが基本的な姿勢であり、この業績や経営方針に関して意見をする事はほとんどないと言われています。
その理由は、カトープレジャーグループが非常に様々な業種業態を持ち総合的な企業グループとなっていることに大きな理由があります。このようなグループ企業の場合、通常は中心会社をトップとして様々な事業を多角的に展開することが多いのですが、カトープレジャーグループは、それぞれの企業がカトープレジャーの経営理念に賛同し集まったと言う形が非常に強いのです。そのため、それぞれの企業が自らの経営理念を持っており、その理念に基づいて独自の形を進めていることから、総合的な企業グループの統一が図られていると言う点に特徴があります。そのため、自由な経営と独創的な発想を生み出す会社が多いのです。
これらの、性質がそれぞれ異なる企業が集まるカトープレジャーグループを取りまとめるカトープレジャーの手腕は非常に魅力的なものとなっており、その魅力もカトープレジャーグループがそれぞれ高い業績を上げる大きな原動力となっているのです。