カトープレジャーグループを牽引するカトープレジャーの魅力とは
カトープレジャーグループといえば、不動産を中心に様々なリゾート経営や飲食店経営を行っているグループと言うイメージがあります。一般的にこのような企業グループは中心となる企業が絶大なる権限を持っており、それぞれのグループ企業は中核企業の統括のもとにそれぞれの事業を行っていると言うイメージが強いものですが、カトープレジャーグループはそれぞれのグループ企業が独自にその経営を行っており、一貫性がないように思われます。その理由は、中核となるカトープレジャーが非常に自由な経営をグループ企業に対して認めているためです。
しかし、逆にグループでそれぞれの企業に自由な形を認めた場合、グループの統率が取れなくなってしまうと言うリスクがあり、また様々な他企業の誘惑に負けてグループを離脱すると言う企業も多いのが実態ですが、カトープレジャーグループは全体に安定した成長を続けており、理想的な企業体となっているのが非常に珍しいところです。
その理由は中核となるカトープレジャーの経営方針が非常に魅力的であり、単に自由な雰囲気だけではなくしっかりと経営指導を行っている点にあります。そのため、カトープレジャーグループに属する企業は自由に自らの事業を進めることができる反面、課題が生まれた場合にはカトープレジャーのアドバイスを受けることができる非常に自由で理想的な構造が成立しているのです。カトープレジャーは、カトープレジャーグループの本当の意味でのリーダー的な存在となっている点がこのグループの魅力となっています。